Information

更新情報

2018.03.28

注文住宅を建てる!その進め方で初めに必要な土地探しについて解説

ご自身や家族のニーズや理想が叶えられる注文住宅をお考えの方々はいらっしゃいませんか?

夫婦の生活が経済的にも精神的にも安心してきた、もしくはお子様が生まれたのでそのお子様の教育面を考慮して注文住宅を考えていらっしゃる方々も少なくないでしょう。


注文住宅では、理想の住宅を建てるためにその進め方としてはまず理想の土地を見つけなければなりません。

土地を探す段階で住宅建築を依頼する工務店が決まっている場合はその工務店に土地探しを手伝ってもらうことも可能です。

しかし、全ての方が土地探しをする段階で依頼する工務店が決まっている訳ではありません。

そこで今回は、注文住宅を建てるための進め方で一番初めのプロセスである土地の探し方についてご説明していきます!


[期限と理想の条件の優先順位を決めておく]

土地探しをする際には、実際に訪れることがおすすめされます。

もちろん、インターネットでの土地探しも可能ですが、実際にその土地に足を運ぶことにより、そこに住むことになった場合のイメージをして、交通状況などたくさんの情報を得ることができるからです。

よって、土地探しには時間がかかります。


もし、いつまでに購入する土地を決めるという期限やこれとこれの条件だけは考慮したいなどの理想の条件に優先順位がない場合はいつまでも土地が決まらない恐れがあります。

よって、いつまでに土地を決めるという期限とこの条件だけは考慮するといった理想の条件に優先順位を決めておくことが必要です。


[土地の購入にあたり詳細をしっかりと確認しておく]

土地購入の際に、その土地が「古家付き」となっている場合はその土地の費用以外の別途の費用が必要になってきます。

「古家付き」となっている土地は、その古家の解体の費用が必要です。

また、「建築条件付き」の土地に関しては、一定期間内にその土地の持ち主が指定する建築会社と建築工事の契約を結ぶことが必要になってきます。


以上、注文住宅を建てるための進め方で一番初めのプロセスである土地の探し方についてその注意点を二つに分けてご紹介しました。

一つ目は、土地をいつまでに決めるかという期限と、理想の条件の優先順位について決めておくことが必要ということでした。

なぜなら、これらを決めておかなければいつまでも決まらない可能性があるからです。

もう一つが「古家付き」や「建築条件付き」と鳴っている土地に気をつけることでした。

円滑に注文住宅に必要なプロセスを進めて行く上で上述したことを参考にしていただけると幸いです!