Information

更新情報

2018.11.26

滋賀県で家づくりをお考えの方へ|注文住宅建設の流れとは

「注文住宅の購入を考えているけど、完成までの流れがわからない...」

「注文住宅を購入するまでには何をしなければいけないのだろうか?」

「注文住宅ができるまでの流れが知りたい!」


このようなお考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

注文住宅の購入をお考えの方の中には、いざ購入する際に完成までの流れがわからない方も多いかと思います。

そこで今回は、注文住宅が完成するまでの流れについてご紹介します。


□注文住宅を作る際の流れ


注文住宅を作る流れには5つのステップがあります。


*ステップ1 資料請求


まず注文住宅を建てるにあたって、業者や住宅のモデルについて知るために資料請求や見学会を利用して情報収集をします。


*ステップ2 個別相談


情報収集をした後、気になった業者に個別相談を申し込みます。

その後、家づくりのための知識を具体的に身につけていきます。

注文住宅はご自身でカスタマイズできるところが1番の特徴です。

より快適で理想の注文住宅を実現するためには、家づくりの知識をある程度つけておくといいかもしれません。


*ステップ3 プランニング


住宅ローンの見積もりやローンを返済していくためのレイフプランのシミュレーションをこのステップで行います。

この見積もりが一番重要といってもいいほど、とても大切なステップです。

お金との相談はもちろん、具体的にどんな家を作るかもここで決めます。

完成後にいざ生活を始めてみると、「思っていたのと違った。」とギャップを感じないためにも、業者とお客様それぞれが想定している住宅に対する認識のズレをなくすことが大切です。


*ステップ4 施工


プランニングが終わればいよいよ施工です。

施工には以下の流れがあります。


契約→地盤調査→組み立て→工事→地鎮祭→完成


この施工のステップでも、不安に思ったことや疑問に思ったことがあれば、すぐに業者に相談しましょう。

完成後にトラブルに遭遇しないためには、疑問に思った点はすぐに解決しておくことが重要です。


 


*ステップ5 アフターサービス


完成したらいよいよ新しい生活が始まります。

業者との関係は完成後も続きます。

完成後に何か困ったことや、修理や点検などのアフターサービスを提供しているところがほとんどです。

アフターサービスの有無は、ご契約時までに確実に確認しておきましょう。


□最後に


今回は注文住宅を作る際の流れについてご紹介しました。

注文住宅が完成するまで、完成後の生活までイメージができましたでしょうか?


注文住宅を建てる上で最も重要なことは、プランニングのステップでいかに「完成後の生活がイメージできているか」です。

完成後のイメージが具体的であればあるほど、業者との認識を合わせやすく、完成後に後悔することが少なくなります。


滋賀県で注文住宅をお考えの方は、ぜひ菱和ホーム株式会社までご連絡ください。