Information

更新情報

2018.10.03

注文住宅を考えている方必見!収納のコツについて紹介します!

マイホームに実際に住んでみて、「もっと考えておけばよかった」「想定外に使いにくい」そんな声が上がるポイントとして多いのが「収納」についてです。

注文住宅を建てる時に、間取りやインテリア、外壁デザインにこだわりすぎて、収納についてはあまり考えていなかったという方も少なからずいらっしゃいます。


しかし、お家というものは、一生に一度のお買い物です。

収納に関しても後悔はしたくないことでしょう。


そこで今回は、注文住宅を建てる際の収納のコツについて紹介していきます。


□注文住宅の収納のコツ


*持ち物と収納をしたい場所の把握


1つ目のコツは、自分の持ち物と収納したい場所を把握することです。

収納というものは適材適所であり、収納する場所に必ず最適な場所が存在します。


例えば、テントなどの大きなアウトドア用品をお持ちなら、玄関周りに専用の収納があると便利でしょう。

自分が現在持っている物、またはこれから増えそうな物を考え、それらをどこに収納したいのかしっかり考える必要があります。


*予算と収納について考える


2つ目のコツは、予算を考慮して収納効率を高めるよう工夫することです。

誰もが収納は少しでも広くしたいとお考えでしょう。

しかし収納スペースを広くとるだけ、部屋など他にあてるスペースは狭くなってしまいます。


例えば収納付きベッドを使用するなど、収納方法を工夫することによっても収納スペースの確保は可能です。

ご自身の予算に合った収納スペースの確保をするために、家具を置いた後の収納まで考えておくことをおすすめします。


*自分にとって使いやすい収納を考える


3つ目のコツは、ご自身にとっての使いやすい収納を考えることです。

わかりやすい例としては、洋服の収納にはハンガーを使用するか、タンスを使用するか、はたまた両方使用するかというものです。

これはかなり人によって差が生まれると思います。


例えば、洋服の収納をハンガーで行うことが多かった人が、新居でタンスでの収納に変わったら非常に不便に感じることでしょう。

このように、普段行っている収納ができなくなってしまうと不便です。

そのためどのような収納方法が自分にとって使いやすいのか考える必要があります。


□さいごに


以上、注文住宅で収納に失敗しないためのコツをご紹介しました。

お家の収納が不便だと新居での生活は快適ではなくなることでしょう。

快適な新居での生活を得るためにも、収納についてはしっかり考える必要があるでしょう。


注文住宅を考えている方や興味がある方はぜひ参考にしてみてください。